Voxyのスパークプラグ交換

プラグ交換の見積もりの額を横目に、ちょっと考えてみる。
プラグ交換なんて学生時代にバイクのをやったくらいだなぁ、車のプラグなんて見たこともないし….どうしようか

「自分でやるからいいです」

・・まぁなんとかなるさ!
相変わらず、貧乏人丸出しである。
ゆっくりやればいいんだ。
俺の時間はタダだし。

後日、車に詳しい知人に相談してみる。
「プラグレンチの安いやつ買えばなんとかなるよ。ただし無理やり締めてねじ山潰したら、かなり高くつくと思うよ。でも、そんなに難しくないから大丈夫だよ。」
と激励を受けた。

(※. この手順による車の不具合や事故等は、一切責任を負いません。自己責任でお願いします。)

早速、近くのオートバックスで700YENくらいのプラグレンチを購入する。
IMG_1725
・・・でもこの工具、二度と使うことなさそう。そういう意味では高いな・・・
(車の専用工具。こういうパターンが多いなぁ。買うのを躊躇う・・・、インパクトレンチは、勢いで購入してしまったが、それに金額に見合うメリットは十分にあったが・・)

ネットでVOXY用のスパークプラグを探す。ちなみに私の車種はVoxy(TA-ARZ60G)です。
IMG_1727

デンソー/DENSO イリジウムタフ VKA20(V9110-5623) 1本箱入 トヨタ/TOYOTA RAV4 アイシス アベンシス アリオン ウイッシュ ヴォクシー オーパ ガイア カムリ

1,091Yen × 4本で、4,364Yenだった。ディーラーが提示して来たのは純正品で1本2,000Yenだったので、約半額ですんでしまった。 やっぱり探してみるもんだ。

あとは、大昔に購入したメガネレンチのセット。
これで道具が揃った。

では、始めよう。

IMG_1728
どうやら、ここら辺にプラグがあるようだ。
回せそうなネジがあるので、とりあえず左側から外してみる。
IMG_1730
ネジが外れた。(ここまでは簡単)
IMG_1732
引き続き、となりも外す。
IMG_1733
とうわけで、全部外してしまう。
IMG_1738
さて、いよいよ引き抜きに掛かるのだが、・・・
どう見ても黒いケーブルの根元の部分も外してしまわないと、4本全部外せない気配が漂っている。
IMG_1739
これこれ!
車載の説明書に外し方は記載されていない。
いつも、このパターンで部品を壊してしまうので、慎重にやろう・・・・
・・観察する・・・、ネジで締め付けられていない・・・。おぉ、この部分を押すのか?
いいや違うみたい。爪で外側に広げる感じで、そのまま引っ張り上げるのが正解。
(気が付くまで15分も掛かった。)
IMG_1744
IMG_1746
IMG_1747
無事にとれた。
IMG_1748
お待たせしました。それでは左側から引き抜く。ひっぱる??
よくわからないが、慎重に引っ張りあげたほうがよさそうだ。
(なんか心臓外科医の気分)
IMG_1749
IMG_1751
抜けた。
IMG_1753
となりも同様に抜いてゆく。
IMG_1756
IMG_1760
全部抜いた。
IMG_1763
やったぜ。もう終わり??・・・いやいや、まだプラグレンチ使っていないじゃんか。

という流れで、700YENもする高級プラグレンチ(実は、ちょっと奮発してマグネット付きを選んだ)の登場です。

慎重に(適当に)穴にプラグレンチを挿入する。
IMG_1765
挿入したら、真上からちょっと押し込む。
IMG_1766
ゆっくりと、回して緩める。そんなに固くなかった。
IMG_1767
完全に緩めきったら、プラグレンチを抜きあげると、プラグがくっついて来た。
IMG_1770
おお、やっとお目にかかれた。
IMG_1771
新品と比べると流石に、疲労感は否めない。
IMG_1773
すぐに新品を装着に掛かる。
IMG_1774
IMG_1775
IMG_1778

締めるときは慎重に!
とアドバイスされていたので、あまり力を込めずに自然にゆっくりと締める感じで無事に装着。ある意味、外すよりも簡単だった。

同様に2本目3本目も同様に行う。
IMG_1780
げげっ!(じぇじぇじぇ)固い、固い。
びくともしない。
プラグレンチが曲がりそう。・・・・・・どうしよう、無理やり外すのはよくないのかなぁ。
・・・と、ビビりながら、少しずつ緩めて行きなんとか外せた。
(後から、知人に話したら、一度も外していない場合、そういうケースが多いらしいが、がんばって緩めるしかない!との事だった)

3本目4本目も同様に終わらせて、元通りに戻す。
外す時はビビりまくりだったが、仕組みがわかってしまえば、気楽に作業ができる。
IMG_1723

今まで頑張っていたプラグの方々。
IMG_1782

意外とすんなりと終わった感じです。
ディーラーでは、部品代工賃込みで12,000YENだったんで、やはりこれも自分でやった方がいいですね。

プラグレンチは磁石付きがいいと思いますが、どうでしょうか?

One thought on “Voxyのスパークプラグ交換

  1. 初めまして。ボクシー プラグ交換を検索し、こちらを参考にさせて頂こうと思ってます。我が家のvoxyもARZ60G型で同じモデルです。車検時の見積もりで、工賃込15000円だったので、「プラグ交換チャレンジ!」っと思って、プラグが届き次第、取り付ける予定です。管理人さんと同じプラグを注文中です。プラグレンチもマグネット式を安価で手に入れました。

    DIY初心者には、大きな挑戦・・・・。心配なのが、最後の締め付け具合が肝心要っと思ってます。強く締め付けるのはリスクがあるんですよね~。管理人さまの言われているように、易しくゆっくり慎重に・・・、なんですね。

    お時間あればお返事頂きたいのですが、締め具合は、「ゆっくり締め始め、止まったところで完了。」っといった具合でしょうか?きつく締めるとリスクが伴ってくるんですよね・・・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>